洗濯工房ココア

前橋市クリーニング店の日常、これステキ!、おせっかい!など書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「衣類無償譲渡会」のお知らせ

年内最後の 「衣類無償譲渡会」のお知らせ 子ども服をメインに 毎月第3土曜日に 元気21まえばし1Fにて開催しています。 洗濯工房ココアで全て クリーニングをしてあります。 【お譲りする衣類は全て無料】 開催当日は、衣類の寄付も受付しています。 譲り合…

洗濯工房ココアのカフェプリしてみました。

遅ればせながら カフェプリしてみました。 かわいいですよね…。 逆再生動画も作成してみました。 洗濯工房ココアのYouTubu www.youtube.com

ちゃんと洗おう!カーテンクリーニングしています。

「今年は、いつもよりちゃんと洗おう!」 洗うに勝るものはありません。 日頃できていないところも、今年は念入りに洗いましょう。 ━カーテンのお話━ 毎日空気に触れているカーテンは、実はかなり汚れています。 消臭・除菌スプレーでは、臭いや菌の対策をし…

11月は、「児童虐待防止推進月間」です。

全国一斉オレンジリボン啓発マスク配布の実施 今年も、全国の支援企業・団体で「子ども虐待防止」を訴えるオレンジリボンマスクの配布を全国各地で実施しています。 コロナ禍での一斉配布となるため、万全のコロナ対策を行い、啓発活動を実施いたします。 厚…

「前橋市内店舗応援電子チケット」取扱店です。

洗濯工房ココアも 「前橋市内店舗応援電子チケット」 利用できるようになりました。 まもなく終了となりますので、お手持ちの方はクリーニング料金でどうぞ有効利用してください。 利用期限 10月31日(土曜日)まで (取得期間は終了しています。) 前橋市 未…

笑顔を繋ぐ「制服バンク」

制服バンクは、皆さんのご支援で笑顔が広がっています。 もう着ない、譲りたい、そう思ったら洗濯工房ココアへお持ちください。 回収後、当店でクリーニングし必要な方へ橋渡ししています。 制服バンクは、費用は一切かかりません。 無償クリーニングした制…

「クリーニング」って何するの?

衣類は汚れると「通気性」「吸水性」「保温性」が低下し、細菌が増え、 嫌な臭いが発生します。 クリーニングの目的は シミや汚れを除去して清潔にすること。 細菌を除去して衛生にすること。 水を使わない特殊な溶剤で洗うドライクリーニングができること。…

秋の衣替え「しまい洗い」は9月~10月の晴れた日

「気象庁の秋の定義は9月~11月」 20度前後くらいの日が多くなったら衣替えの時期です。衣替えの日は、晴れの日が数日続いたときがオススメです。雨の日は衣類が湿気を含むので、通気性の悪い収納に長い間入れると、嫌な臭いやカビの原因になりますので避け…

こども食堂さんとコラボ開催「衣類無償譲渡会」は毎月第3土曜日です。

「衣類無償譲渡会」毎月第3土曜日に開催 洗濯工房ココアで全て無償クリーニングし、清潔なたくさんの衣類をお譲りします。ベビー服~160㎝、大人服まで幅広く展示しております。費用は一切かかりません。 こども食堂さんとコラボ開催です。こども食堂さんご…

「前橋市プレミアム付商品券」使えます。

洗濯工房ココアは、 「前橋市プレミアム付商品券」取扱店です。 「一般店専用券」「大型店・一般店併用券」のどちらもご使用いただけます。 洗濯工房ココアで、ご使用いただく方へ ご使用期限は令和2年9月10日~令和3年2月28日です。 前橋市プレミアム付商品…

マスク制作を始めたきっかけ!現在も継続して販売しています。

洗濯工房ココアで、スタッフ着用しているマスクです。 暑さに負けず頑張ってます。 「スーパーフィットマスク」を制作したきっかけ!現在も継続販売しています。 – 洗濯工房ココアBLOG

移動式お店の受付「集配サービス」のいいところ!

「集配サービス」は、お客様のニーズで多様な利用をされています。 まだまだ知らない方が多いこの集配サービスですが、1番の利点は直接お目にかかってご要望が聞けるところです。1点1点シミや毛玉など丁寧に聞ける「移動式お店の受付」といったところでしょ…

「制服バンク」を始めた きっかけは、整理から。

2019年12月25日からスタートさせた「制服バンク」を始めたきっかけは、衣類の整理からです。思い出にと大事に取っておいた制服は、子どもが成長するたびに物が増え、だんだんと隅っこに追いやられることになりました。成長は嬉しくも寂しくもありますが、「…

「ココアと」KIRA×KIRA PROJECTとは

【KIRA×KIRA PROJECT】とは 「もう着ない」から始まるSDGs活動・子育て支援・地域貢献を目的とした 洗濯工房ココアのプロジェクトです。 日本人本来の思いやり。 もったいない。 人と人との繋がり。 貧困対策に活用。 ~洗濯工房ココアのできること~ クリー…

ベビーの寄付がたくさん集まってます。「無償譲渡会」で橋渡し!

ベビー靴下の寄付 こんなに可愛い靴下の寄付。 あまりにも小さくて可愛いので撮影してしまいました。 ベビーは歩かないので新品同様ですね。 寄付のお願いをはじめて間もないのに、ご協力してくれる方が多いのに驚きです。 それも程度がいいんです~。 クリ…

「ココアと」クリーニングの質問

27年も営業していて、当たり前にクリーニング業を営み、当たり前に分かっているだろうと思い込み…。 洗濯工房ココアはクリーニングが専門でお店側だから当然分かっているけど、他の仕事や分野はど素人、知らないことだらけです。 そう思うと、お客様も同じ、…

衣類の寄付は「無償譲渡会」へ

コロナ禍の中ですが、何かクリーニング店が地域のお役に立てないかな… そんな思いで7月より不要衣類の引取り無料を本格的にスタートさせました。 寄付された衣類はこども食堂さんとコラボ開催時の7月.8月第3土曜日の2回 「衣類無償譲渡会」をコロナ対策を徹…

「ココアと」暑すぎる

今週のお題「暑すぎる」 ホントに暑い日々ですね~。 コロナ禍で換気も必要、おまけにクリーニング店ならではの熱風! あっちこっちから暑い風がふわふわと。 スタッフとの話ですが 「やっばり感染症対策重視ですよね。」と換気を取り、窓も自動ドア開けたま…

洗濯工房ココアのロゴとキャラクターの由来

はてなブログを開設しました。クリーニングのいいところをお伝えできればと思っています。 ココアのキャラクターは、クリーニング店だから羊を採用・・・ それで黒羊とクリーニングで「く~ちゃん」と命名。 ロゴは、誰でも覚えてもらえて、ちょっとおしゃれにC…